JR名松線

  朝まで降っていた雨もあがり青空の青山メモリアルパーク 14:10 撮影です。

赤く染まったモミジがキレイですね~と声をかけていただいて、季節を感じますね。ドウダンツツジも染まり、植物たちに癒される毎日です。さて、ここ白山町を走るJR名松線、この季節に一度車窓の眺めを見ながら乗ってみたいと思うのですが、この名松線「松」は松阪の松で「名」は、名古屋と思いたいとこですが、名張なんですって。松阪から名張を目指し建設が始まったそうですが、参宮急行電鉄(近鉄)が先に名張へとつないでしまったそうです、100年前のお話を感じながらゆっくり乗ってみるのもいいですね、ただ帰りの時間もしっかり見ておかないと帰れなくような…この時期、ぜひぜひお参りのあと車窓を愉しむのもいいですね。