月がキレイ

  今朝は、風が出ていますがいいお天気、青山メモリアルパーク 8:45 撮影です。

昨日の帰り道、月が真ん丸で、とてもきれいでした。見られた方おられますか。スーパームーンなのかな?と思うくらい真ん丸でキレイな月でした。そうそう月がキレイですねに隠された意味があるそうで、夏目漱石が「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と訳したというエピソードがあり「月が綺麗ですね」は、「あなたが好きです」という意味なんですって…ストレートな言葉は口にしないけれど、ちょっぴり遠回しでロマンチックに愛を伝える。それで十分気持ちは伝わるのだ……と、漱石さん!私が言われたら全然伝わらなかったですが(笑)文豪となると違いますね~、ロマンチック~!